眉毛育毛

目力UP!「フサフサまつ毛」を作る5つの方法

女性にとって、目はとても重要なパーツ。目力がUPするだけで、グッと色気が出て女らしさも上がりますよね。そんな目力UPに欠かせないのが「フサフサまつ毛」。今回はまつエクにも負けない地まつ毛をふさふさに育てる方法をご紹介します。

まぶたマッサージで血行アップ

まつ毛を伸ばすのに効果的なのが、まぶたの血行促進です。

まぶたマッサージは、簡単なマッサージでまぶたの血行を促し、健康なまつ毛を育てると同時に、まぶたのむくみやクマを解消することもできちゃいます。

・まず、電子レンジでタオルを温めて蒸しタオルを作り、目元にのせて温めます。

・まぶたを温めたら、中指と薬指を使い、下まぶたの目尻から目頭、上まぶたの目尻に向けて、目の周りを優しく押しながら一周させます。このとき、力を入れ過ぎるとまぶたの皮膚にダメージを与えてしまうので、気をつけてくださいね。

他にも眉毛の下周辺を押す、目の下を押す、こめかみを押すなどいくつかありますので、ぜひ試してみて下さいね。

まつ毛美容液で育毛

まつげのケアで主流となっているまつげ美容液。

傷んだまつ毛をケアして、抜けにくく増やす目的で作られているため、続けることで、健康的な「ふさふさまつ毛」を手に入れられちゃいます。

最も効果的な使い方は、朝のマスカラやつけまつげを付ける前、夜の洗顔後やお風呂上がりのタイミングに使うことです。

まつ毛を伸ばす食べ物を摂る

美容の基本は、健康的な食事です。

まつげも同様で、健康的な食事が美しいまつげを作り育てるのです。

・タンパク質
まつげの主成分は、タンパク質です。フサフサまつ毛に育てるには、良質なタンパク質を摂ることが大切です。(乳製品、大豆、卵、肉類、魚など)

・ビタミンE
ビタミンEは、抜け毛防止効果があります。(ナッツ、黒ゴマなど)

・ビオチン
卵黄の中から発見されたビタミンBの一種。ビオチンが不足すると、脱毛や皮膚炎などを引き起こすこともあります。美容効果が高い栄養素ともいわれ、ビオチンを配合したまつげ用サプリメントなども開発されています。(卵黄など)

これらの栄養素が含まれた食べ物を積極的に摂ることで、まつ毛を抜けにくく、健康に伸ばしていく事が期待できちゃいます。

規則正しい睡眠を

お肌と同様に、フサフサまつ毛にも則正しい睡眠は大切です。

可能な限り、最も成長ホルモンが分泌されている時間帯(夜の22時~2時)の間に睡眠をとるのが理想です。この時間は、肌の再生や、まつ毛が生まれ変わる大事な時間です。

難しい場合は、せめて就寝環境を整え、寝る直前にアロマを焚いたり、ストレッチなどをしてリラックスし、睡眠の質を高めるようにすると良いですよ。

アイメイクの休日をつくる

お肌やまつ毛に最も良いのは、何もしないこと。

マスカラ、アイライン、ビューラー、つけまつ毛…どれもお肌やまつ毛に負担がかかるので、やらないほうがまつ毛には良いのです。だからといってしないわけにはいかないのが女子というものですよね?せめて、まつ毛だけメイクをやめる、つけまつ毛はやめるといった「まつ毛を休ませる日」を作ると、良いですよ。

いかがでしたか?

これらの習慣を行えば、すぐにまつ毛が伸びるわけではありませんが、続けることで、徐々にフサフサまつ毛へ近づけますよ。(modelpress編集部)

※抜粋URL:http://mdpr.jp/beauty/detail/1561991
※コラムの内容は、抜粋したものです。


関連記事


【人気の眉毛育毛剤3選!】


おすすめ記事

ピックアップ記事

  1. 育毛シャンプーと育毛剤の最強コンビ。活かすも殺すもあなた次第!

    2016.09.23

    育毛シャンプーや育毛剤をいくら使っても毛が生えないことがある?

    せっかく育毛シャンプーで髪の毛を洗い、育毛剤を使っているのに、いくらたっても効果が見られない。それど…
  2. ふんわり眉毛

    2016.09.23

    眉毛 整え方 女

    今回はふんわり眉と美人眉の2LOOKです♩みなさんはどっちのLOOKが好きですか?!※この動…
  3. 眉毛育毛

    2016.09.20

    【医師が監修】発毛剤、育毛剤、養毛剤の違いとは?

    女性の脱毛症・抜け毛・薄毛対策の商品には、「養毛剤」「育毛剤」「発毛剤」といった名称のヘアケア商品が…